MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

王寺の花火大会が中止へ−観客急増で事故懸念(奈良新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000004-nara-l29

毎年8月13日夜に王寺町久度の大和川で開かれる「王寺夏まつり花火大会」が、今夏から中止されることになった。これまで3万人程度だった観客数が、最近急増。昨年は倍の約6万人が押し寄せ、河川敷は身動きも取れない異常な状態になったため。「死者を出した明石市の花火大会のように事故が起きてからでは取り返しがつかない」として主催の王寺町商工会が決定した。26年間にわたって続いてきた夏の風物詩を惜しむ声も聞かれるが、観客のマナーの悪さに辟易(へきえき)していた地元住民も多い。

関西では観客の増加に伴う警備費用負担の問題などで中止を決めたところが増えているようですね。σ(^_^)は人混みは好きじゃないので、あまり出かけませんが、なくなるのは残念なことですね。