MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

近くに倉庫建設、危険で滑走路を閉鎖 大阪・八尾空港(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0528/OSK200605280013.html

大阪府八尾市の八尾空港で、滑走路近くの民有地に、航空法の制限を超える高さ約6メートルの倉庫が建設されたため、2本ある滑走路のうち1本が11日から閉鎖されていることがわかった。国土交通省八尾空港事務所は「離着陸への危険の恐れがあり、念のために閉鎖した」といい、倉庫の所有者に撤去か高さを低くする改築を要請している。

う〜ん、ひどい話ですね。違法建築で空港の滑走路が使用不能というのであれば、一日当たりいくらで損害賠償請求するとか、強制撤去するとかしないとダメでしょう。「改築を要請」なんて手ぬるいですね。直ちに法的措置を行なうべきです。
 航空法の制限を超える高さの倉庫(手前矢印)