MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

奈良ドリームランド:8月末閉園へ “現実”に敗れた「夢の国」/奈良(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060514-00000216-mailo-l29

8月31日での閉園が明らかになった、奈良市の遊園地「奈良ドリームランド」。雨が降った13日は、訪れる人もまばらだった。04年6月の「あやめ池遊園地」閉園に続いて、市民に身近な行楽地がなくなることに、惜しむ声も聞かれた。【青木絵美

近年、閉園が続く昔からの遊園地ですが、奈良県ではあやめ池遊園に続いての閉園となりました。関西発の木製コースターの導入なども短期間の集客効果しかなかったようです。
93年からはダイエー傘下、昨年11月には現在のテンラッシュに売却されたが、年間十数億円の赤字では維持不可能と判断したようです。←よく買ったなと思います(^_^;)
なお、今月末まで有効の入場無料券や乗り物割引券を、ホームページで入手可能。
 → http://www.nara-dreamland.co.jp/
この結果、関西地区で営業中の遊園地は、USJ、ひらかたパークエキスポランドみさき公園姫路セントラルパーク東条湖おもちゃ王国(旧東条湖ランド)、ぐらいでしょうか?
一方閉園したのは、玉手山遊園地('98/5)、狭山遊園('99/3)、びわ湖タワー('01/8)、八瀬遊園('01/12)、伏見桃山城キャッスルランド('03/1)、阪神パーク('03/3)、宝塚ファミリーランド('03/4)、あやめ池遊園('04/6)、ポートピアランド('06/3)。
ところで、フェスティバルゲートは死に体?←「お前はすでに死んでいる」(*_*)☆\バキッ
【追記】そういえば、滋賀県にあった「びわ湖わんわん王国」も2005年1月で閉園になっていましたね。1998年10月開園だったので、6年余りと実に短い営業期間でした。
【追記】滋賀県には南郷水産センターというテーマパーク(?)もありました。小規模な遊園地も併設されています。そういえば、小さな観覧車がありましたね。