MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソニーや任天堂に対抗…MSも携帯ゲーム機開発か!?(sanspo.com)

  http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200603/sha2006032205.html

20日付の米紙サンノゼ・マーキュリー・ニューズは、米マイクロソフト(MS)が、音楽や動画映像を楽しめる携帯ゲーム機の開発を進めていると伝えた。関係筋によると、市場投入までに1、2年かかる見込みだが、同社の次世代家庭用ゲーム機「Xbox360」の開発にかかわった精鋭を、携帯ゲーム機のチームに集めているという。

すでに PSPNDS が一定の市場を築いている中に新たなゲーム機で参入してシェアを取れるかどうかですね。ハードはともかくソフトが最大の問題ですからね。ゲームメーカーも多数のプラットホーム向けに開発するだけの余力は無いので、自社のハード向けにリリースしてもらえないとハードも売れないことになりますが、さて勝算は?