MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<学校合併>兵庫の関西学院と聖和大学、協議を開始(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000145-mai-soci

学校法人関西学院は18日、学校法人聖和大学と08年4月の合併に向け協議を始めたことを明らかにした。

「4年制私立大を持つ学校法人同士の合併は(終戦直後を除けば)全国初」だそうですが、個人的興味からいうと、両校ともフットボール関係では有力校なので気になるニュースですね。聖和大は女子タッチフットボールチアリーダーが有名です。さてどうなるのかな。とりあえず重複するのは女子タッチフットとチアリーダーですが・・・。
合併といえば、2004年4月に兵庫県立大学に統合されたはずの姫路工業大学神戸商科大学が2005年も旧学校名で関西学生連盟に加盟して別個に活動していましたが、いつまで元のままで続けるのでしょうね。
そういえば、大阪大学大阪外国語大学も今年の10月に統合の計画ですが、さて・・・。