MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ロングシートへの着席

電車で通勤しています。JRの通勤型電車ではロングシートは7人掛けが基本になっています。しかし、関西では混雑時でも座っているのは6人です。たまによほど横着なお客が乗り合わせると5人というのもありますが・・・。
特に冬場は着膨れするので、成人男子が7人座るのはかなりきついです。また夏場は肌と肌が接触するのを避けるので、やはり6人が限界のようです。関東と違って電車の混雑度が低いのも理由だとはおもいますが・・・。シートを色分け(3+1+3)してもあまり効果は無いようです。一部バケットシートを試用した車両もありますが、おおむね不評です(^_^)。閑散時も7人掛けを強いられるからでしょうか?
強制的に7人掛けにするには関東のように2+3+2と座席を仕切ってしまうしかないと思いますが、こうすると閑散時には4人しか座れないということになりそうです(*_*)☆\バキッ