MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

しにせ映画館3館 シネコンに押され閉館 (asahi.com)

  http://mytown.asahi.com/okayama/news01.asp?kiji=6542

岡山市表町3丁目の千日前商店街の映画館3館が、今月18日で閉館した。8月に他界した経営者の後継者がいなったことが直接の原因だが、シネマコンプレックス(複合型映画館)の出現で、昔ながらの映画館では経営の見通しが立たなくなったことも大きな要因だ。

これは岡山市の話ですが、岡山に限らずシネコンの増加で旧来型の映画館は何か特徴がないと経営的に厳しくなってきているようですね。大阪でも市内のメジャー系の劇場さえシネコン化されています。郊外ではほとんど旧来型の映画館は残っていないですね。