MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

宗助はんの太融寺名残の会 14:00

大阪・太融寺本坊2F大広間にて。
桂米朝師の弟子さんである桂宗助さんの会です。今日の夜は月亭八天さんの会があり、太融寺も昼夜2回興行(^_^;)のようです。
さて、太融寺に着くとすでに開場しており、30人以上のお客さんが入っています。そのため最後部の椅子席は一杯でした。畳の上に座布団を敷いて座る訳ですが、これはちと辛い(^_^;)。硝子障子の端にもたれられる場所に移動しました。

  • 今日の演目
    • 桂ちょうば「二人くせ」マクラは師匠のざこばが骨折した時の話
    • 桂壱之輔「転失気」マクラは師匠の春之輔が車に撥ねられた時の話
    • 笑福亭鶴二「七段目」芝居話としてはポピュラーなものですが、細かな所作に手を抜いてる感じがしました(-_-)
    • 桂宗助「帯久」上方落語界の大ネタですが、オチはたいしたことはありません。その前のお奉行さんのお裁きが見所のひとつ。後は和泉屋が火付けに至るまでの心の動きをどれだけお客に納得させるかがポイントですね。これがうまく行かないと逆恨みに過ぎない話になっちゃいます。

終演後には抽選会があり、随分大勢当選しましたが、私には当たりませんでした。残念。
 抽選会、始まり〜