MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第85回宗助はんの会 14:00

昨日と同じキタの太融寺本坊2階講堂にて。
今日の演目は次の通りでした。

  • 転失気/桂寅之輔(24分)
  • 牛の丸薬/桂宗助(34分)
  • 厩火事桂鯛蔵(28分)
  • 口入屋/桂宗助(38分)

寅之輔くん、前座で24分も喋っていいのか?(^_^;)
宗助さんの『牛の丸薬』は珍しく悪人(詐欺師)が主人公の噺です。他では『算段の平兵衛』ぐらいですかね?>悪人が主人公の噺
ただ、冒頭で宗助さんがおっしゃってましたが、大正から昭和初期の噺なんですが、今では分からない言葉が出てくるので、説明が必要なのが残念です。σ(^_^)も知識としては知っていますが、大和炬燵も干鰯も現物は見たことがないです。
なお、『口入屋』の説明で「職業紹介所みたいなもの」とおっしゃってましたが、今の登録型の派遣会社みたいなところもありますね。それにしても、当時の商家の雇用形態が男性は継続して雇われるのに、女性は半期ごとの短期契約で更新が無ければ、雇い止めだったようで、明確に男女差があったのが現在まで影響しているのかな?などと考えてしまいます。