MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

脳内エステ IQサプリ

家でぼぉーっと見ていたのですが・・・この中の設問にこういうのがありました。

  • 「1=1」「8=0」「118=1」。では「18=?」

という問題でした。この式の規則を見出して最後の式に当てはめなさい、ということなんですが・・・。正解は式の左側の中央に横線を引くというもの。「1→1/1=1」「8→0/0=0」「118→110/110=1」なので「18→10/10=1」が正解だとか。
ここでちょっと疑問、「8→0/0=0」ですが、「0/0」は「0」ではなく、「不定」が数学的に正しいのではないかと思います。まぁ、所詮はバラエティなので、どうでもいいのですが・・・(^_^;)。