MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

トリビアの泉

水曜日に見られなかったので録画してあったのを見ました。色々ネタはありましたが、気になったのは「ガーナサッカー協会会長の名前はニャホニャホタマクロー」です。
異なる文化・言語を持つ国であれば奇異に聞こえる名前はいくらでもあるので、別にどうということは無いのですが、唯一の不満はこの方の名前が現地の言葉でどういう意味なのか?という解説が無かったことですね。所詮はバラエティなんですが・・・。
【補足】trivia=trivium[(中世の学校の)3学(grammar, logic, rhetoric)]の複数形です。trivia の意味は「くだらない事(もの)」ですが、文法などはくだらないもの、ということなんでしょうか?(^_^;)
【追記】ニャホニャホタマクローがキーワードになっています。(^_^)