MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NHK、今度はラグビー中継でドタバタ

NHKは12日に行なわれたラグビー日本選手権の生中継の予定を急遽中止し、深夜に録画放送するとしていたが、視聴者からの抗議が殺到したため、当初の予定通り生中継を実施した。一度は生中継中止に関して発表し、当日の新聞番組欄などでも放送しないことになっていたため、抗議が殺到したもの。
生中継を中止した理由としてNHKは試合でレフェリーが着用するジャージの胸に今年からスポンサーのロゴ(朝日新聞)が表示されることになったが、これに関して事前に日本ラグビー協会から通告がなっかたためとしてます。
確かにNHKと協会の契約ではそのような事項*1があるそうですが、スポンサーがあの朝日新聞だけにきな臭い感じですね。それと「大会の会場に看板を掲示」というのに審判のジャージまで含まれるのかどうかちょっと疑問。なお、深夜の録画放送は12日新聞各紙のTV番組欄にも掲載されていたため、そちらも予定通り放送するとのこと。

  http://www.asahi.com/culture/update/0212/002.html

  http://www.asahi.com/culture/update/0212/003.html

  • NHKのラグビー生中継、準決勝以降も「協議継続」

  http://www.asahi.com/culture/update/0213/001.html
当日深夜の録画放送を少し見ましたが、そう思って見るせいかも知れませんが、審判が映りそうになるとロングショットに切り替わったり、スクラムのシーンで審判をフレームの外に出そうとするため、片方の選手しか映らなかったりとか、不自然な映像でした。
まぁ、知らずに見ていたら「下手くそなカメラマン」と思ったかも知れませんね。録画放送の映像が生中継されたものと同じなのか編集されているのかは不明ですが、生と同じだとしたら、スイッチャーさんは大変だったでしょうね。(笑)

*1:「大会の会場に看板を掲示する際には事前にNHKの意向を聴取し、これを十分尊重する」