MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ダーティー・ボマー(上)』大石英司

中公ノベルから出版された新刊。新書版。
アメリカで核物質散布によるテロをもくろんでいた組織が核物質を密かに輸送中、シカゴ郊外のハイウェイでの交通事故に巻き込まれ、予期せぬ形で核物質が飛散し、被爆被害が広がっていく。他にも核テロの懸念があるが、テロリストの姿はなかなかつかめない。おりしも米国大統領が日本を始めとする各国歴訪に出発する日が近づいていた。
いま、上巻を呼んでいます。下巻は2月下旬発売予定ですが、待ち遠しいですね。ストーリーはようやくおなじみサイレントコアが登場したところです。考えてみるとサイレントコアはヨーロッパから日本への再処理燃料輸送船の護衛をするために組織されたものなのでようやく「本職」の腕前を発揮できるのかな?という期待を持っています。