MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『エイリアン VS プレデター』

毎度おなじみ近所のシネコンにて。
南極大陸に謎の熱源が探知された。解析によれば氷の下にはピラミッド状の建造物が存在するらしい、とのことで探索チームが編成された。探索チームが到着するのに合わせるように宇宙からプレデターが来襲した。探査チームは覚醒したエイリアンクイーンが産み落とした卵から孵った幼生に襲われる。お互いに死闘を繰り広げるエイリアンとプレデタター。ピラミッドはプレデターの成人の儀式の場であったのだ。

テンポよく進む話につりこまれて見てしまいましたが(^_^;)、後から考えるとエイリアンの成長が早すぎるとか、金属性の拘束具で拘束されているエイリアンクイーンは子供達の手で解放されますが、あれなら自分でも逃げられそうな気もします。エイリアンを育てるのに必要な人間の生贄という設定はおもしろいのですが、氷の世界となった南極では謎の熱源というだけでは人間がやって来るとは限らないと思います。100年前はたまたま(?)捕鯨基地があったようですが、それ以前も100年毎にやってきたとすると毎回どのように生贄を集めていたのかも謎です。プレデターの兵器がピラミッドの中に置かれているというのもおかしな話です。宇宙船から持って来た方がメンテされているし安心して使えるはずです。とはいえ、細かいことを除けば楽しめる一本ですね。