MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

思わぬ原因でIP電話にトラブル発生

  http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20041201/1/

IP電話システムに限らず、導入時には正常に稼働するかどうかをきちんとチェックする。しかし、その後、いろいろな要因で障害が発生することがある。IP電話システムを導入した二つのユーザー企業で、レイアウト変更が引き金となり障害が発生。原因究明、その対策に四苦八苦した。

他人事として読んでいると笑い話のようですが、当事者にとっては大変だったようですね。無線LANはセキュリティ面もそうですが、障害発生時の調査も結構大変のようですね。電子レンジと周波数帯域が一緒というのは知っていましたが、レンジでチンのたびにトラブルではたまったものではありません。他にも日本では使われていないはずですが、米国ではコードレスホンの周波数帯域が 2.4GHz だと聞いたことがあります。確か、Bluetooth も同じ帯域でしたよね。BluetoothHotSync してるときにレンジを使ったらトラブル発生とか無いんでしょうかねぇ?(^_^;)