MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ミッシング』

梅田のナビオ東宝プレックスにて。
悪評高い Theatre4 での上映。旧梅田スカラ座の2階席を回想して無理やりこしらえた劇場なのでやたらに横幅が広い割にはスクリーンが近く、スクリーン幅の倍ほども座席があります。なので、中央付近の席に座らないとすごく横からスクリーンを眺めることになります。この劇場で端の方の席に座らされても1800円取るとは詐欺のようなものです>東宝
さて、映画の方はアメリカで騎兵隊が活躍していた頃のお話。娘二人を女手ひとつで育てていたマギー(ケイト・ブランシェット)の元に音信不通だった父ジョーンズ(トミー・リー・ジョーンズ)が現れるがその直後に娘の一人が誘拐される。マギーは父と共にさらわれた娘を救出に赴くのだが・・・。
騎兵隊が協力してくれないので独自で救出を目指すのは分かりますが、買い戻すのか襲撃するのか、そのあたりの戦略の無さが気になります。また、誘拐されていた娘は機転を利かせて何度か逃げようとしますが、その時の行動も間が抜けていますし、ジョーンズたちが救出に来たときにも愚かな行動で窮地に陥ります。さらわれたほかの娘が「あんたのせいで、何人死んだと思っているの!」と罵倒しますが、その気持ちはよく分かります(^_^;)。
ケイト・ブランシェット主演でトミー・リー・ジョーンズも出ているとなれば見ずばなるまいと思って見に行きましたが、そういう思い入れの無い方はパスしてもいいでしょう。
もっとも、今度の金曜日(7月2日)までの上映ですが・・・。