MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

フラッシュメモリの規格

  http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20030926
フラッシュメモリの規格の乱立が話題になっていますが、以前私の日記にも書いたとおり、多すぎてどうするの?という状況です。
開発が終わっているのが SmartMedia ですね。MMC も終わったと思っていたら、先日 id:odrive さんから大容量版の開発が今でも行なわれているとか。
採用製品が少ないのは SecureMMC でしょうね。京セラのPHSで採用されていましたが、もはや死滅したと言ってもいいでしょう。
さて、問題だなと思うのが xD-Picture Card ですね。酢豆に限界を感じた富士フイルムオリンパスが新たな規格として提唱したものですが、素直に SD Card に乗っておけば良かったのにと思います。メーカーとしてのメンツがあったのかもしれませんが、利用者にはいい迷惑です。