MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『華麗なる誘拐』読了

西村京太郎氏の旧作で、徳間文庫の新装版です。
読んだ理由は映画『恋人はスナイパー』の原作だというので(^_^;)。時々、映画シナリオのノベライズを「原作」と称して売っているのを見かけますが、これは正真正銘の原作です。もっとも「日本国民全員を誘拐した」と称して日本政府に身代金5000億円を要求する、というのと実際の身代金調達方法(?)のアイディアのみを使っていて、細かな設定は原作と映画では全く違っています。もちろん結末も。
日本国民全員を誘拐するといっても 物理的に誘拐するのは不可能なので、「精神的」手段で誘拐するわけですが・・・。このアイディアは秀逸ですね。映画の方はTVの「SNIPER」シリーズの続編の形を取っているので、物語の組み立てが前2作を継承する形になっています。