MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ATOK を使う!

PDA は別にして PC では長らく MS-IME 派です。理由は「ATOK を買わなくても、MS-IME98/2000 なら最初からついてるやん!」というせこいものです(*_*)☆\バキッ ATOKPC-98 の時代に ATOK6/7(DOS版)を使っていたり、謎ぱ〜で ATOK8 を使ったりしていました、Windows では、WX2 を使った後は、MS-IME を使ってきたので、ATOK とは無縁でした。一時、職場で Mac を使ったときには「ことえり」(Mac標準のIME)のお馬鹿さんぶりにあきれて、Mac一太郎についていた ATOK を使っていたことがありますが、PC では久しく使っていませんでした。
ところが、昨日、勤務先の ThinkPad(98SE) がハングアップし、そのままダウン(T_T)。再起動をかけたところ、何事もなく起動したのでやれやれと思っていたのですが・・・入力をしているとどうも挙動不審。変換候補にとんでもないものが出て来るは、登録したはずの単語は出て来ないは、えらい入力ストレスがたまります。で、「しゃあないなぁ」と単語登録しようとすると・・・・「辞書が開けません」・・・ガ〜ン!辞書が壊れている!
修復を試みましたが、どうもうまくいかず、仕事中にこんなことをずっとやっているわけにも行かず、かといって学習機能が失われた「素」の MS-IME を使い続けるのも嫌なので困っていたところ、思い出しました。
ThinkPad には ATOK13 がプリインストールされている!」
ということで、今朝から MS-IME98 をやめて ATOK13 を使っています。でも慣れるまで数日はかかるでしょうね。ふ〜。
問題は自宅のXPマシンですね。いまはやはり MS-IME を使っています。設定を何度か試みたのですが、MS-IME98 と互換性が取れず、ストレスが溜まっています。いっそ、自宅でも ATOK に転ぼうかなどとも考えているのですが・・・。