MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ダム・マネー ウォール街を狙え!』 9:10


TOHOシネマズ二条 スクリーン4にて。

2023年アメリカ映画。
原題:Dumb Money
監督:クレイグ・ギレスピー
出演:ポール・ダノ(キース・ギル)、ピート・デビッドソン(ケビン・ギル)、ビンセント・ドノフリオ(スティーヴ・コーエン)、アメリカ・フェレーラ(ジェニー)、ニック・オファーマン(ケン・グリフィン)、アンソニー・ラモス(マルコス)、セバスチャン・スタン(ブラッド・テネフ)、シャイリーン・ウッドリー(キャロライン・ギル)、セス・ローゲンケイブ・プロトキン)、他。

コロナ禍の2020年に起こった実際の「事件」を元にした作品だそうで、SNSで連携した個人投資家の行動により、富豪たちが大損したことに始まった「ゲームストップ株騒動」事件を描いています。
しかし、ユーザーレビューを眺めていると、「空売りが分からない」という人が多かったのが意外です。
これまで日本の学校では株式の仕組みや投資について教えることが無かったので、関係業界に就職するなどで、実務を勉強した人以外には分かりにくいのかもしれませんね。
σ(^_^)は業界とは無縁ですが、本で読んだり、映画で見たことで、空売りについては一通り知っているつもりです。(^_^)
この映画の株にしても、他の先物取引に関しても、基本的なことを知らないと、こういった経済案件を扱った作品が理解しにくいのかもしれませんね。