MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

山路徹氏「危険極まりない」「愚策というほかない」高速SA有料化検討に“あり得ない”と私見(日刊スポーツ)

https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202312290000730_m.html

ジャーナリスト山路徹氏が29日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。高速道路サービスエリア(SA)の有料化が検討されているとの報道に、私見をつづった。(略)
「SAの有料化検討って、まったく何を考えているのやら。これは愚策というほかない」と述べた。

確かにサービスエリアやパーキングエリアは長時間運転するドライバーが休息を取ったり、飲食したり、あるいは夜間に仮眠をとったりするための場所なので、有料化するのはおかしな話です。
そもそも、サービスエリアで「限定グルメ」とか、温泉、遊戯施設、など集客施設を設けていることがおかしな話です。
そんな利用者のために、本来は使用すべき長距離ドライバーが使えなくなったのでは本末転倒です。
長時間利用を規制するために有料化なんて、ほとんど意味不明です。