MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『私がやりました』 8:30


大阪ステーションシティシネマ スクリーン5にて。

2023年フランス映画。
原題:Madeleine
出演:ナディア・テレスキウィッツ(マドレーヌ・ヴェルディエ=若手女優)、レベッカ・マルデール(ポーリーヌ・モーレオン=若手弁護士)、イザベル・ユペール(オデット・ショーメット=大女優)、ファブリス・ルキーニ(ラビュセ予審判事)、ダニー・ブーンパルマレード)、アンドレ・デュソリエ(ボナール)、エドゥアール・シュルピス(アンドレ・ボナール=マドレーヌの恋人)、

大物プロデューサーの豪邸から泣きながら出てくる女。後刻、彼の死体が発見され、その女(若手女優マドレーヌ)に容疑がかかるのだが・・・。
まあ、最初の捜査からして予断に基づくいい加減なものでしたが、それを逆手に取ったマドレーヌとポーリーヌの策謀には共感できないなぁ。正当に無罪を勝ち取るのではないのはどうなんだろう?と思います。
無罪を勝ち取り、悲劇のヒロインとしてもてはやされたものの、「真犯人」を主張する大物女優が現れて・・・ということで、コメディタッチで描かれた作品でした。
最後に登場人物のその後が新聞記事の形で紹介されたのは上手い方法でしたね。