MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

給食会社「ホーユー」破産 負債16億円、コロナの返済猶予終了響き(朝日新聞)

  https://digital.asahi.com/articles/ASR9T76YTR9TPITB009.html

給食調理会社「ホーユー」(広島市中区)は25日、広島地裁から破産手続きの開始決定を受けた、とホームページで発表した。

今月初めから広島県の高校などで食事の提供が止まったとしてニュースになっていましたが、やはり破産ですか・・・。(-_-)
記事にある「コロナ後の返済猶予の終了」ですが、これは

実質無利子・無担保融資(ゼロゼロ融資)(略)の資金繰り支援の特例が切れ

とおいうことで、コロナが5類になったことで、こういった特例措置が廃止になり、返済が負担になったのでしょうね。でも、これって、貸したときは「ゼロゼロ」なら、返済終了まで「ゼロゼロ」にしないと同じような事例が他でも起きそうですね。
だって、「無利子無担保で貸してあげる」と言っておいて、ある日突然(?)「これからは利子もを貰うぞ」っていうことですよね? それは借りた方はキツいと思う。