MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国より先に現金給付、地元金融機関が無利子で貸し出し 北海道東川町(TBSニュース)

  https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3966254.html

政府の決定に先立ち、北海道の東川町では現金10万円を事実上、先払いする制度を導入し、28日から受け付けが始まりました。
北海道の東川町役場では午前9時から申請手続きの受け付けが始まりました。収入減で緊急に現金を必要としている町民に対し、国に先んじて速やかに現金を給付をするのが狙いです。

要は国に先行して無利子融資で現金を提供して、国の給付金が出た段階で返済することで実質的に「先行して現金給付」の形になるということですね。
しかし、国の給付金が出てもすぐに返済しなかったらどうなるんでしょうね? 返済期限はどうなっているんだろう? 期限を過ぎたら延滞金とか取るのかな?(謎) 給付金が出てもまだ苦しい人は返済する余裕が無いということもありそうなので・・・。