MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『古の王子と3つの花』<字> 12:35


シネ・リーブル梅田 シネマ1にて。

2022年フランス・ベルギー合作映画。
原題:Le pharaon, le sauvage et la maitresse roses
ミッシェル・オスロ監督作品。

3つの都、3つの時代を舞台に、それぞれの王子たちが自分を信じることで、自らの運命を変え幸福を手にする姿を描いた作品です。

  • 「ファラオ」
    • 古代エジプト・クシュ王国の王子が戦わずして上下エジプトを統一し黒人初のファラオとなるまでを描く
  • 「美しき野生児」
    • 理不尽な城主によって森に追放された中世フランスの王子が野生児となって城主に立ち向かう
  • 「バラの王女と揚げ菓子の王子」
    • 18世紀オスマン・トルコ帝国で王宮を追われてバラの王女の国へと逃げ込んだ王子が、揚げ菓子を通じて王女と出会う

という3つですが、最初のエジプト統一の話が一番よかったかな。(^_^)