MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

祇園まつり!

京都は7月になると祇園まつりの季節です。(祭の期間は7月1日から31日です)
最近は巡行が二回に分けて行われ、17日を前祭、24日を後祭と呼ぶようです。
また、昔は巡行の前夜(16日)を宵山、前々夜(15日)を宵々山と呼んでいましてが、駅に掲示されていたポスターによると、最近は14~16日を一括して宵山と呼ぶようですね。
また、鉾も以前は四条通を封鎖して置かれていましたが、最近は四条通には置かなくなったようですね。(^_^)
祇園まつりもご無沙汰なので、浦島状態です。