MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『青春弑恋』 13:40


シネマート心斎橋 スクリーン2にて。

2021年台湾映画。
原題:青春弑戀
監督:ホー・ウィディン
出演:リン・ボーホン(ミンリャン=オタクの大学生)、ムーン・リー(ユーファン=カフェ店員/舞台女優)、リン・ジェーシー(シャオジャン=料理人)、アニー・チェン(モニカ=舞台女優)、ヤオ・アイニン(キキ=女子高生/コスプレイヤー)、ディン・ニン(シャオ=マッサージ店)、他。
台北駅で発生した無差別殺人事件(と解説には書いてあったけど違うと思う)に巻き込まれたZ世代の若者たちの交錯する姿から、その欲望と苦悩を描いた作品です。
人物関係は、

  • ビリー→キキ→ミンリャン→モニカ
  • シャオジャン←→ユーファン←→モニカ

といったところですかね。後、モニカの元カレも話に影響していますが、この時点で「思い」は無いので、省きます。
矢印は「思い」を表しています。「全員片思い」ではないですが、なかなかに複雑な人物関係ですね。(特にモニカ)
中でも、ユーファンの立ち位置がなかなか理解しがたいので、話が錯綜する原因にもなっています。