MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

佐藤蛾次郎さん死去 「男はつらいよ」(東京新聞)

  https://www.tokyo-np.co.jp/article/219559

人気映画シリーズ「男はつらいよ」をはじめ映画やテレビで活躍した俳優の佐藤蛾次郎(本名=忠和)さんが虚血性心不全のため東京都世田谷区の自宅で死去し、十日に見つかっていたことが分かった。七十八歳。大阪府出身。葬儀は近親者で行った。喪主は長男で俳優の佐藤亮太さん。

うわー、孤独死とはびっくりです。奥さんは数年前に病死していたそうで、お一人暮らしだったようですね。息子さんが訪ねてきてなくなっているのを発見したとのこと。
記事にあるように一般には映画『男はつらいよ』シリーズが有名なのかもしれませんが、同シリーズを基本的に見ていないσ(^_^)としては近年の映画の存在感のある脇役として出ていたのが印象深いです。