MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「今年の漢字」は「戦」 京都・清水寺で発表、ウクライナ侵攻や北朝鮮のミサイルなど(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/936590

一年の世相を表す「今年の漢字」に「戦」が選ばれた。日本漢字能力検定協会京都市東山区)が12日に発表し、同区の清水寺森清範貫主が大型和紙に揮毫(きごう)した。応募総数は22万3768票で、そのうち「戦」は1万804票だった。

やはり、ロシアによるウクライナへの武力侵攻は衝撃的でしたからね。
このご時世にロシアのような大国が軍事侵攻(要は侵略戦争です)を起こしたのには驚きました。
また、北朝鮮の動向にも不安があるので、いろんな意味で「戦」というのは今年を代表する漢字なのかもしれませんね。
ただ、記事にあった「新型コロナウイルスとの戦いも今なお続いている」というのはちょっと疑問です。
そろそろ、季節性インフルエンザ並みの扱いにしてもいいんじゃないのかな?