MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「今年の漢字」は? 日本漢字能力検定協会募る(京都新聞)

  http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005110200032&genre=K1&area=K00

日本漢字能力検定協会京都市)は1日から、今年の世相を漢字一字で表現する恒例の「今年の漢字」の募集を始めた。応募箱の設置に協力する団体も募っている。

今年で11回目となるこの催しですが、昨年は「災」だったそうです。さて今年は? 選考などはなく、応募数の多かった文字が12月12日に京都東山の清水寺で発表されます。なお、同協会の Web サイト( http://www.kentei.co.jp/ )でも受け付けているそうです。
さぁ、今年を象徴する一文字ってなんでしょうね。じっくり考えてみるのも面白そうです。