MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ハッピーニューイヤー』 13:05


MOVIX京都 シアター7にて。

2021年韓国映画
監督:クァク・ジェヨン

みそかに向けて、ホリデームードに浮き立つ高級ホテル「エムロス」に関わる人々を描いた群像ラブストーリー。

この手の作品はちょっと考えただけでも、過去に「ラブ・アクチュアリー」(2003)、「バレンタインデー」(2010)、「ニューイヤーズ・イブ」(2011)などなど、たくさん製作されているので、いまさらの感がありますね。(^_^;)
それにしても、玉の輿が実現するとは、ちょっと甘めのお話でした。
【追記】あるユーザーレビューを見ると「韓国文化の予備知識がないと理解できない部分がある」とコメントしている人がいました。例えば、奇数偶数への拘りなど。でも、それがストーリーに占める重要性はその人が言う「10~15%」なんてことはないと思います。
また、日本の「マスカレード・ホテル」を比較に持ち出していましたが、あれは犯人探しがテーマなのでちょっと違いますね。やはり恋愛をテーマにした群像劇としては上に挙げた欧米作品か、日本映画なら捻ったところで「大失恋。」などが近いかもしれません。(こちらはタイトル通り、みんな破局しますが)