MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『凪の島』 10:28


MOVIX京都 シアター9にて。

2022年「凪の島」製作委員会作品。
監督:長澤雅彦
出演:新津ちせ(原田凪)、島崎遥香(河野瑞樹=担任教師)、結木滉星(守屋浩平=漁師)、加藤ローサ(原田真央=凪の母)、徳井義実(島尾純也=凪の父)、嶋田久作(山村徳男=用務員)、木野花(原田佳子=凪の祖母)、他。
凪は両親の離婚で、母の故郷である山口県の小さな島に引越してくる。離婚前にアルコール依存症の父が母に暴力を振るう姿がトラウマになっており、時折、過呼吸を起こしてしまう。

いやー、それほど期待していなかったんですが、なかなかの拾い物でした。(^_^)
難点を言えば、皆が善人で、よくある田舎の排他的な言動も見られなかったことですかね。現実はもう少し厳しいと思います。
【余談】本作と同じ長澤監督の『天国はまだ遠く』(2008) で加藤ローサ徳井義実と共演していましたね。あれから14年ですか・・・。
本作では元夫婦という役でしたが、終盤は若いカップルを差し置いて、話のメインになっていました。(^_^)