MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『帰らない日曜日』<R15+> 9:00


MOVIX京都 シアター8にて。

2021年イギリス映画。
原題:Mothering Sunday
監督:エバ・ユッソン
原作:グレアム・スウィフト「マザリング・サンデー」
出演:オデッサ・ヤング(ジェーン)、ジョシュ・オコナー(ポール)、ショペ・ディリス(ドナルド)、グレンダ・ジャクソン(老後のジェーン)、オリビア・コールマン(クラリー・ニヴン)、コリン・ファース(ゴドフリー・ニヴン)、他。
第1次世界大戦後のイギリス。
メイドたちが年に一度の里帰りを許される「母の日」。だが、孤児のジェーンには帰る家はなかった。そこへ秘密の恋人ポール(別の女性と結婚目前!)から密会の誘いが・・・。
【余談】勤め先のニヴン夫妻にしても、ジェーンの老後にしても脇役が大物過ぎてビックリです。
【余談2】年に一度の里帰りって、日本でも江戸時代から戦前にかけては年に二度の「薮入」というのがあって、その日以外は休みなく働いていましたね。
【余談3】最初にこの映画の写真(トップに貼ったの)を見た時、「えっ?ポールが携帯電話で話してる!?」と思いましたよ。でも、よく見たら、携帯電話に見えたのはサスペンダーの紐で、左手はたまたま(?)顔の前に来ていただけでした。でも、パッと見は携帯で話しているように見えたんだけどなぁ・・・。(^_^;)