MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『吟ずる者たち』 11:15

f:id:MAROON:20220417190822j:plain
アップリンク京都 シアター1にて。

2021年日本映画。
監督:油谷誠至
出演:
<現代パート>
比嘉愛未(永峯明日香)、大和田獏(永峯亮治)、中村久美(永峯和子)、奥村知史(永峯創太)、丘みつ子(永峯敏江)、川上麻衣子、他。
<明治パート>
中村俊介(三浦仙三郎)、戸田菜穂(三浦ソノ)、渋谷天外(三浦忠兵衛)、ひろみどり(三浦マチ)、今井れん(三浦直子)、中尾暢樹(三浦忠造)、螢雪次朗(京大教授)、大森ヒロシ山口良一、他。
広島の酒蔵に生まれた主人公が東京から地元に戻り、家業を継ぐまでを描いた作品で、過去に先祖と関わりのあった三浦仙三郎の事績を交えて展開されます。
ただ、明日香があっさりと蔵の仕事をすることが杜氏たちに認められた辺りはちょっと安直過ぎるような気もしますね。もう少し杜氏たちの反発とかがあってもよかったと思います。
なお、西条といえば、作品にも登場する賀茂鶴など著名な酒造家が多いことで知られています。
また、主人公の実家の永峯酒造は架空のものですが、三浦仙三郎は実在の人物です。