MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『日本語劇場版 サンダーバード55 GOGO』 15:30

f:id:MAROON:20220108205927j:plain
MOVIX京都 シアター11にて。

2021年イギリス映画。
原題 Thunderbirds: The Anniversary Episodes
監督:ジャスティン・T・リー/スティーブン・ラリビエー/デビッド・エリオット
出演(声):満島ひかり(ペネロープ)、井上和彦(パーカー)、大塚芳忠(ジェフ・トレイシー)、他。
1960年代に製作され、日本でもテレビ放送されて人気を博した「サンダーバード」のラジオドラマのレコードを元に新たに映像化した作品で、「サンダーバード登場」「雪男の恐怖」「大豪邸、襲撃」の3つのエピソードからなります。
おなじみの悪役フッドも「雪男の恐怖」に登場するなど、オールドファンにはたまらない作品です。
さらに、オープニングにはなかったんですが、エンディングで主題歌に日本語の歌詞を付けたものが流されたのには感涙ものでした。
【追記】「サンダーバード」の後にオリジナルの短編「ネビュラ75」というのが流されましたが、コロナ禍に製作されたそうで、人形もサンダーバードのものを流用(キャプテンはバージルかな? 博士なんか「大豪邸、襲撃」の泥棒一味の一人がそのまま出てきましたよ。懐中時計まで持っているのには笑いましたが。