MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『のさりの島』 13:00

f:id:MAROON:20210723172527j:plain
シネ・リーブル梅田 シネマ2にて。

20年北白川派製作作品。
監督・脚本:山本起也
出演:藤原季節(将太)、原知佐子(山西艶子)、杉原亜実(堀川清ら)、水上竜士(堀川健一)、野呂圭介(日向寺)、外波山文明(崎津の漁師)、吉澤健(桑原)、柄本明碓井)、他。
熊本県天草を舞台にオレオレ詐欺の若者と老女の奇妙な生活を描いた作品です。
それにしても、お婆さんはともかく、周りの人間はもっと早くに気付かないのかな?(謎)
実はお婆さんは分かっていたようですが・・・。(^_^;)
【追記】この映画のストーリーを見た時、思い出したのが林遣都くんの『しゃぼん玉』でした。なんとなく似てるなぁと思ったのですが、どちらも九州が舞台だし、『しゃぼん玉』は市原悦子さんの遺作、本作は原知佐子の遺作と妙な暗合があって、ちょっとビックリしました。