MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「時短要請」応じず来客増 グローバルダイニング黒字(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/sp/articles/ASP4Z65S9P4ZULFA022.html

「カフェ ラ・ボエム」などの飲食店を首都圏に展開するグローバルダイニングが30日発表した2021年1~3月期決算は、純損益が1億円の黒字(前年同期は4億円の赤字)だった。1~3月期の黒字は8年ぶり。東京都などの時短要請に応じず、通常営業を続けたことで、来店客が増えたという。

他の店が休業している中で営業したら来店客が増えて儲かるのは当然ですね。
同社は「適切な補償もなく要請に応じれば、経営維持は困難になる」と説明しているそうですが、これはどこも同じなので、素直に休業に応じた店が苦境に陥るのでは、「正直者が馬鹿を見る」になってしまいますね。
ちにみに、グローバルダイニング社は時短命令は「営業の自由を保障した憲法に違反する」などとして東京都を提訴しているというのですから呆れます。「~の自由」というものはありとあらゆる場合に100%保証される訳ではなく、合理的な理由があれば制限されるというのは常識だと思いますよ。