MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『レモ 第一の挑戦』

BSテレ東で放送されていた吹替版を見ました。

1986年アメリカ映画。
原題:Remo Unarmed and Dangerous
監督:ガイ・ハミルトン
原作:リチャード・サピア&ウォーレン・マーフィー「デストロイヤー」
出演:フレッド・ウォード(レモ・ウイリアムス)、ジョエル・グレイ(チュン)、ウィルフォード・ブリムリー(ハロルド・スミス)、ケイト・マルグルー(レイナー・フレミング少佐)、J・A・プレストン(マクレリー)、他。
自らの死を偽装され、整形され、別人にされた男が東洋古武術を取得し、強大な悪と闘う姿を描いたアクション作品です。
世間の評判は高くはありませんが、個人的に好きな作品のひとつです。
【余談】この中で出てくる東洋古武術の名前は「シナンジュ」といいますが、朝鮮民主主義人民共和国平安南道の地名・新安州に由来するらしいです。
笑えるのはシナンジュの師・チュン(朝鮮人?)をジョエル・グレイが演じていることですかね。アメリカ人にはあれで東アジア人に見えるんですかね?(^_^;)
【余談2】原作はシリーズものなので、映画もヒットしたら続編を作る気があったのか、邦題の『第一の挑戦』がそれを表しているようですが、残念なことにヒットしなかったので、続編(第二の冒険?)は製作されませんでした。主演のブレッド・ウォードはσ(^_^)が「丘ジョーズ」と呼んでいた『トレマーズ』にも主演しています。(若き日のケヴィン・ベーコンが出演していました)