MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

茶屋町、タピオカ事情(^_^)

マクドと道を挟んでステップの隣にできたタピオカドリンクのお店(黒花堂だったかな?)はオープン直後はそこそこ行列もできていましたが、今日は待ち行列ゼロとちょっとピンチ?(^_^;)
逆にステップの西側にできたアリランドッグ(韓国風ホットドッグ?)の店やその横にできた生タピオカの店(モッチャム)には行列ができていました。
また、この地区で最初にできた貢茶は一時ほどではないですが、相変わらず行列ができていました。
三番街地下2階にできたお店(台湾甜商店)は店内もガラガラで、ここもピンチ?(^_^;)
【おまけ】ちなみに心斎橋のビッグステップ界隈ではやはり最初にできたお店(台湾カフェなのに店名が「シナンジュ」(※))は相変わらず行列ができていましたが、以前のように道を挟んだ向かいの歩道を占拠すり行列は無くなっていました。やはり、通行の迷惑なのでクレームがあったのかもしれません。
ビッグステップ1階にオープンした貢茶は新しい店ですが、かなり行列ができていますね。やはり、茶屋町店などで築いた知名度のせいですかね?
持ち帰り専門の半間間口の店には行列ゼロの店もありました。やはり、ブームも一段落して、生き残りをかけた競争になっているのかな?(^_^)
個人的には興味は無いので(有ったとしても、行列に並ぶ気は無い)、眺めながら「このブームはいつまで続くのかな?」と思うだけなんですが・・・。
【余談】※:シナンジュ朝鮮半島北部の地名(新安州)で、アメリカの小説「デストイヤー」シリーズに出てくる『朝鮮半島由来の武術』の名前としても使われている。ガンダムシリーズにも出てきますが、由来は不明です。このため検索するとガンダム関連の項目ばかり出てきます。(^_^;)