MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『鵞鳥湖の夜』<PG12> 10:00

f:id:MAROON:20200928113728j:plain
シネ・リーブル梅田 シネマ1にて。

2019年中国=フランス合作映画。
原題:南方車站的聚会
監督・脚本:ディアオ・イーナン
出演:フー・ゴー(チョウ・ザーノン)、グイ・ルンメイ(リウ・アイアイ)、リャオ・ファン(リウ警部)、クイ・ダオ(ホア)、レジーナ・ワン(ヤン・シュージュン)、他。
誤って警官を射殺したチョウは、懸けられた報奨金を妻子に残そうと画策。妻の代理として来た娼婦アイアイと行動する彼を警察や窃盗団が追い詰めていく。
エピローグでアイアイが報償金を銀行に預けずにチョウの妻と落ち合うのを見た刑事が尾行しましたが、結局何も起こらずに終わっちゃいました。
それにしても射殺した手配犯の死体の前で警官が集まって記念撮影するって、どんな神経してるのか?と思いますが、中国では普通なんですかね?(-_-)
【余談】韓国では逮捕された犯人をマスコミの前に晒して写真を撮らせるみたいなことをやっていましたが、今もそうなんですかね? 推定無罪の原則は無いのかと思いますが、あれと同じような感覚なのかな?