MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『幕末純情伝』

幕末純情伝 特別版 [DVD]

幕末純情伝 特別版 [DVD]

  • 発売日: 2002/02/22
  • メディア: DVD
昨夜、BS-TBS で放送されたものを録画して見ました。

1991年角川春樹事務所製作作品。
監督:薬師寺光幸
原作:つかこうへい
出演:渡辺謙坂本龍馬)、牧瀬里穂沖田総司)、杉本哲太土方歳三)、伊武雅刀近藤勇)、財前直見(深雪)、石丸謙二郎大久保利通)、榎木孝明松平容保)、柄本明桂小五郎)、津川雅彦岩倉具視)、桜金造西郷隆盛)、他。
幕末の騒乱期を舞台に、沖田総司は女性だったとの設定のもと、沖田と土方歳三坂本龍馬との三角関係を描いたコメディです。
牧瀬里穂ちゃんがまだ初々しくていいですね。エロ親父(坂本龍馬渡辺謙)に迫られてあたふたと逃げ回るシーンなどは笑えます。
【余談】今日放送していたネプリーグは15周年記念と称して過去の珍回答などを並べた特別版でしたが、牧瀬さん32歳の頃の映像が流れたので、本作の頃とのギャップを楽しむことができました。