MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

龍馬伝:クライマックス 龍馬の顔にテロップ…苦情200件(毎日jp)

  http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20101130spn00m200006000c.html

最終回では、福山雅治(41)が演じた坂本龍馬が暗殺された。このクライマックスシーンを迎えた午後8時55分ごろ、画面上部に愛媛県知事選の当確を伝える速報テロップが流れた。文字が断末魔の表情にかぶってしまい、同局には「顔が見たかった」「速報を少し待てなかったか」など約200件の苦情が寄せられた。

まぁ、これに限らず緊急性を疑うようなニュースがよくテロップで流れますが、はっきり言っていい迷惑です。よくあるのが地震速報ですが、震度1とか2の被害もほとんど無いようなニュースを速報で流す必要がるのか疑問です。今回のような選挙結果に関しても一刻を争って報じる必要があるのですかね? 出来るから流すのではなく、必要性を吟味して番組自体の質に影響しないことを優先してほしいですね。
今回の事例では断末魔の龍馬の顔にテロップがかぶったことで苦情が増えたようですが、ドラマや映画に集中している時に現実に引き戻されるようなテロップが流れると興醒めです(-_-)。