MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

外出禁止令を破って「セブンイレブン」に行った若者7人、その『代償』が大きすぎる(フロントロウ)

  https://front-row.jp/_ct/17356729

米SFGATEによると、カリフォルニア州フリーモントから、同じくカリフォルニア州にあるサンタクルーズへとロードトリップに出かけた若者7人が、飲み物欲しさにセブンイレブンに立ち寄ったところ、たまたま付近を巡回していた警察官に見つかってしまい、大きな代償を払うはめになってしまった。

これは単なる外出ではなく、「ロードトリップ」なので、その時点でアウトですね。また、「セブンイレブンに買い出しに出かけた」というのはダウトですね。正確には旅先でセブンイレブンに立ち寄って飲み物を買おうとした、ということですね。
それにしても1人1000ドルの罰金というのはスゴいですね。日本の場合はあくまでも「要請」であり、強制力はなく、違反しても罰則はありません。もっとも、このご時世なので、ネット上でバッシングを受けるなどの各種社会的制裁を受けそうではありますが・・・。