MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

J3昇格のために観客数水増し 前代表、適当な数加える(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN3R7FFHN3RPOMB008.html

サッカーJFLの奈良クラブの浜田満社長は23日、奈良市内のホテルで記者会見を開き、昨年12月に発覚したホームゲーム入場者数の水増し問題を謝罪し、説明した。元代表取締役の矢部次郎氏と前代表取締役社長の中川政七氏がJFLからの指摘に対し、「虚偽の報告」をしていたことなどを明らかにした。

以前報道されていた通りの内容ですが、(元代表取締役が)「適当な数を加えることが続いた」というのは酷いですね。
というか、入場者数が昇格条件というのはどうなんですかね? 入場者数が確保されていることが経営基盤の確実さを表しているということなんでしょうか? でも、経営基盤は入場料収入以外の収入もあってチームによっても様々だと思いますが・・・。
やはり、スポンサーなどからの収入によらず、入場料による収入が一定金額ないとだめということなんでしょうか。
しかし、2018年にJ3→J2の昇格要件から入場者数の規定は撤廃されているはずなんですが・・・。

元の記事を見直したら、入場者数の水増しは2015年~2018年に行なわれていたようです。2018年で止めたのは発覚したからか、要件が撤廃されたからなのか・・・。