MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『国家が破産する日』 20:20

f:id:MAROON:20191211134449j:plain
シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
2018年韓国映画
英題:DEFAULT
監督:チェ・グクヒ
出演:キム・ヘス通貨危機を予測したハン・シヒョン室長)、ユ・アイン(綱渡りのような投資に乗り出す青年)、ホ・ジュノ(工場と家族を守ろうとするガプス)、他。
1997年に韓国で起きた通貨危機を題材にした作品です。
いつまでも好景気が続くと思われた中、韓国銀行通貨政策チーム長ハン・シヒョンは通貨危機を予測した。政府が非公開の対策チームを招集したときには、国家破産まで猶予は7日間しかなかった・・・。
実際に起こったことを描いているので、IMFの支援を受けるという基本は変えられないので、ある意味で結末が見えているので、サスペンス的な興味は薄れてしまいますね。
IMF専務理事役のヴァンサン・カッセルが曲者っぽくてよかったですね。(^_^)
【余談】終盤に衝撃の事実(?)が明らかになります。(謎)