MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

お笑い怪談の夕べ Vol.13 第2夜 18:30

f:id:MAROON:20190810205624j:plain
f:id:MAROON:20190810205629j:plain
天満天神繁昌亭にて。
今年で早くも13年目になりました。以前、全五夜をコンプリートしてキャッシュバックを受けたこともありましたが、平日はしんどいのでやめました。というか、近年は見に来ない年もあります。今年は3年ぶりかな? 後、18日にも来る予定です。
今日の演目は次の通りです。

  • 彼女は幽霊/笑福亭たま(18分)
  • 腕喰い/林家染雀(23分)
  • へっつい幽霊/桂米左(26分)
  • 中入り
  • 講談・破約/旭堂南鱗(19分)
  • 幽霊狂詩曲/笑福亭福笑(36分)

前半の落語は幽霊や怪異のものが出てきますが、普通に笑えるお噺です。
後半、南鱗さんの講談は正味の怪談でしたが、福笑さんの噺はギャグもありますが、一応怪談の形を取っていて、リアルに幽霊が出てきますが、ここは「お染」が笑いを取る場になっているので、怪談としてはダレてしまいます。「お染」がお決まりのセリフを言って退場した後、福笑さんが締めのセリフで噺を終わるのですが、ちょっと締まらない感じになってしまいます。(^_^)