MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『オーヴァーロード』<R15+> 19:00

高槻アレックスシネマ スクリーン5にて。ポイント交換での観賞です。
2018年アメリカ=カナダ合作映画。
原題:OVERLORD
監督:ジュリアス・エイヴァリー
出演:ジョヴァン・アデポ(ボイス)、ワイアット・ラッセル(フォード)、ピルー・アスベック(ワフナー)、マティルド・オリヴィエ(クロエ)、ジョン・マガロ(チベット)、イアン・デ・カーステッカー(チェイス)、他。
タイトルの『オーヴァーロード』はこの映画の舞台となった第二次世界大戦のターニングポイントとなったノルマンジー上陸作戦の暗号名ですが、本作ではその裏側で行われた(架空の)特殊作戦に従事した兵士たちの活躍を描いています。
もっとも、電波塔を破壊するのなら空爆の方が早いかもと思いますが・・・。制空権の問題もあるとは思いますが、空挺団を送り込む際の損耗率を考えたら空爆の方がマシかも?
まあ、それよりもこの映画がフィクションです、というのはドイツ軍がこんなにドーバー海峡に近い村で悪魔のような実験を行なっていたという設定ですね。一応、この村から取れるものを使うことで、目指す「効果」が得られるようですが・・・。
いやー、さすがに R15+ 指定だけのことはあるエグさでしたよ。