MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新宿駅で缶から洗剤噴出、過失傷害容疑で男を書類送検(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLB95G9YLB9UTIL02N.html

早朝のJR新宿駅(東京都新宿区)でアルミ缶からアルカリ性の洗剤を噴出させて通行人にけがをさせたとして、警視庁は9日、都内の飲食店従業員の30代の男を過失傷害の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。噴出の原因は化学反応で、専門家は市販の洗剤でも使い方を間違えれば凶器となりうると、危険性を指摘する。

アルカリ性洗剤をアルミ缶に入れて持ち歩いていたそうですが、高校レベルの化学の知識があれば、アルミがアルカリ性溶液と反応して水素ガスを発生させるぐらいは知っていると思うのですが・・・。(-_-)
もし、知らなかったとしても元の洗剤の容器などに書いてある「取扱注意事項」を読めば、金属缶での保管は危険と分かるはずなので、『知らなかった』では済まない話です。
なお、記事では「容器の入替は危険」という学者さんのコメントを掲載していますが、金属缶でなければ(プラスチックなどの樹脂製容器など)であれば大丈夫だった可能性が高いですね。
【関連報道】