MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

巨人、スポンサーボードから日大外す 大学から申し入れ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5R5JTYL5RUTQP02C.html

日本大学アメリカンフットボール部選手が、関西学院大との定期戦で悪質なタックルをして、相手選手を負傷させた問題で、プロ野球の巨人は22日から、勝った場合のヒーローインタビューで使うスポンサーボードから、日大の名前を外す措置を始めた。

別の記事(日刊スポーツ)によると、他の野球場でも日大関係の広告を掲示していますが、それのデザイン変更(「スポーツ日大」を消す?)などを行なうと報じられていましたが、思わぬところに波及していますね。(-_-)
 ⇒楽天生命パーク宮城横浜スタジアム神宮球場
その他、巨人の試合でも

今季の残りシーズンでも「日本大学デー」はあるが、対応策は未定。「日本大学デー」では「巨人主催の試合で(略)球場入り口に日大ののぼりを立てたり、ドーム内にブースを設けたり」していたそうですが、どうなるんでしょうね?
また球団ホームページの「オフィシャル・スポンサー」覧からも、日大の名前が外された。

など、「スポーツ日大外し」が行なわれているようですが、ちょっと過剰反応ではないかと思います。別に日大のスポーツはアメフトだけに限ったものではないんだし・・・。
【関係報道】

別に「日本大学 アメリカンフットボール部」と書いてある訳でもないので、そんなに慌てて対応するようなことでもないと思うんですけどね。