MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パナソニック、快勝?

パナソニック  7 14  7  0 28
アサヒ飲料   7  0  0  0  7

(14:40〜16:51/1Q=12分)
この試合でもキックブロックが出ました。46ヤードのフィールドゴールを狙ったパナソニック#11佐伯栄のキックがブロックされ、それを拾い上げたアサヒ飲料の選手が大きくリターン。足がもつれて転びそうになった際には横を走っていたアサヒ飲料に選手に横パスで渡し、その選手がそのまま走ってタッチダウンか、と思われましたが、ホルダーを務めていたパナソニックの#15頓花選手がゴール手前で辛うじて追いついてタックル。何とかリターンタッチダウンは防ぎましたが、アサヒ飲料はゴール前インチ(1ヤードもない)からの攻撃であっさりとタッチダウンを上げました。しかし、アサヒ飲料の得点はこのタッチダウンのみで、以後は終始優勢に進めたパナソニックが危なげなく勝利し、第64回グリーンボウル優勝を果たしました。
しかし、佐伯のキックがブロックされた件に関しては以前から何度かブロックされており、気にはなっていました。特にキックする位置がスクリメージから約6ヤードと一般的な7ヤードよりも短いので、ブロックされるリスクが高いと思うのですが、修正しようという気はないようです。
【追記】#11佐伯栄太は3回試みて1回ブロック、残り2回も失敗、#16佐伯眞太郎は2回試みて1回ブロック、1回失敗とチームとして5回試みて1回も入りませんでしたよ。確かにやや長めのキックが多かったのは確かですが、短いのもあったので、全く入らないというのは情けないです。2度のブロックもいただけませんね。秋のシーズンに向けて大きな課題だと思います。